2015年5月27日水曜日

アルパインクライミングこと始め。

外岩デビューの前回はとても寒かったのと,帰宅後から4日間病床に臥していた記憶が強い。中赤岩の中チムニー,ダブルバンド,奥リスをセカンドで登ったのだった。

今日は,「外岩デビュー気を取り直し戦」。

4時にリーダー宅集合。時間ぴったりに着いたらリーダーは外で待ち構えていた。

5時過ぎに赤岩駐車場1番乗り。
6時過ぎくらいから登り始め。お腹空かないけど,無理矢理ソイバーいちご味(120kcal)を食べ出発。

◼︎恐怖の扉岩(Ⅴ)

1本目,中赤岩の扉岩はいきなり5級くらいとのこと。先ずはリーダーにヌンチャクについて教えて貰う。長さは使途によって3種類。ストレートゲートとベントゲートがセットで1枚ずつ付いている。ゲートの向きは,アンカー側と揃っている。ストレートゲートがアンカー側、クリップの向きはルートによる。

さぁ,離陸した瞬間から震えが止まらない。前回の胃腸炎のトラウマか武者震いか。

ルートはかぶり気味で,核心はスタンスが見当たら無くてホールドも確かカチを掴むべきところ。何度かチャレンジするがダメ。その内指が疲れてきて,もう無理だと思って,何度も「無理でーす!」と叫ぶもリーダー無反応。その内指に汗が滲んできて滑る滑る。怖くて涙を流すヒマもない。

余りにも辛いので,ザックを落として空身になることにした。ついでに落としたシューズも,見事に落ちて行った。何度かテンションかけて貰いつつ,何とか乗っこし終了点到着。

小一時間しがみついてたらしい。

上に着いたら着いたで,赤い蟻が剥き出しの足首に吸い付いては噛んできて痛い。おちおちお話を聞いていられない状況。恐るべし扉岩。

奥に残置ロープがあり,そこからエスケープルート?に降りられるようになっており,残置ロープで下降してザックを回収してまた上へ。リーダーは,回収できなかったヌンチャク1本を懸垂して回収してくれた。

◼︎カメよりノロい奥リスの左クランケ
中赤岩の扉岩の上部にある奥リス基部に移動。
一服入れたいと,持って行ったガスでお湯を沸かしコーヒーを淹れる。しかし,シェラカップでコーヒーをドリップするのが難しく,あまりおいしくなかった。今度は紙コップを持って行こう。
鳥五目ミニおにぎり2個(350kcalくらい)食べ,暫しまったり。

次はクランケ左,ここも5級くらいだそう。今度は空身でいいと言うが,登れるか内心超不安。

休憩中確保支点の作り方を教わる。流動分散を,エイト・ノットで縛り固定分散にした。アンカーにもカラビナ使用(ベントゲートでないもの)。この時結目が岩角に当たらないよう注意,長いスリングはこんな時や自然の物を支点に利用する時,3支点の支点を作る時に必要。
さらにカラビナは2枚使って,ゲートの向きを前後逆ににして保険をかけておくと安心だ。色々保険のかけ方がある。

このルートは,おにぎりのようなホールドの辺りがややハング気味。ここを越しちゃえば,大きなガバがあり,これ以上辛いと心が折れちゃう気がして
,思わずズルをしてヌンチャクを掴んで登ってしまった。
ここでは確かナチュプロ2本使用。ヌンチャク1本またまた回収失敗し,リーダーに回収して貰う。

上に着いたら,ズルしたのがリーダーにバレており,「カメ」の称号を授与される。不名誉だかカメよりノロいので仕方がない。懸垂で降りる。ズルしたら訓練にならないな。

◼︎初めてのマルチピッチ
ラストは西赤岩に移動。
西壁正面ルート。となりの奥のトカゲ岩はケイブがあり雰囲気も良い。フリークライミングの人たちがガンバっていた。

西壁正面は離陸が辛いが後は階段みたいに登れる。1ピン目までが怖い。3ピッチかけて高所まで登る。2ピッチ目,かなりの高度で遊覧船が近づいてきて,「ここでクライミングされてます」と言っている。思わずガンバる手の力が抜けそうになる。「そうです,こんなところに張り付いている私はアホな奴です」という気持ちになる。

恐怖の3ピッチ終了。綺麗な海,最高の景色。

暫しまったりし,下りは懸垂。リーダーが先に降りる。リーダーを上でフォローするために,先ずはヌンチャク1本で残置終了点に自己確保し,リーダーに繋がったロープを高所の微妙な足場の上で,左右に振り分ける作業がとても怖かったが2回やった。

次に自分が降りる番。メインのロープに自分を繋いでから,セルフビレイを解除。空中に飛び出すも,確保器がロックしロープが繰り出せない。カラビナの向きが逆なのだった。リーダー呆れ顏。無事に着地し私はようやく安堵。

やる事なすこと怖かった。

リーダーの花探索に癒される。これは車葉草と言って,薬草になるらしい。

◼︎命を守るザイル
帰路,サッポロファクトリーのグラビティリサーチでCAMPのヌンチャク5本,チョークボール,チョークバッグ,PEZLのゲートの形状の違うカラビナを1枚ずつ購入する。若干割高になったが,使ってみたいものにした。その後秀岳荘でスリング長短1本ずつ,見ると元気が出る黄色と,綺麗な発色の赤を購入。
今ある安全環の回りづらいのも,何とかしたい。

帰宅して残りのブランサンド3枚,VAAM,大豆としめじと新玉ねぎとジャガイモのミートソースがけにチーズをかけて食べた(1,000kcalくらい)。今日の総摂取カロリーは1,500kcalくらいか。

◼︎誰も教えてくれない
クライミングはどうレベル・アップしたら良いか。

⚫︎ブレイン
モチベーション・楽しむ力、マインド・ウェイトコントロール、計画作成、各種の設定力などが必要。

⚫︎フィジカル
現在2,000kcal摂取していると仮定し1日500kcal減(おやつプラス1日7回位で1回の摂取kcalを減らす、2週間で7,000kcal以上減させる。1kg減=7,200kcalだから2週間で1kg減、1カ月で2kg減。翌月1,800kcalからスタート。
上半身、アイソメトリック、神経系、体力、持久力、早さ。

⚫︎スキル
外岩訓練〜クライミングのシステム、レスキュー、フリークライミングのムーブ、フリーのビレイヤー、本チャン
装備〜アブミ、ナチュプロ、アセンダー、ハンマー等

⚫︎その他
早起き行動、睡眠不足の時は山で訓練をしない