2013年9月23日月曜日

恵庭岳(1319.6m)

【山域】支笏・洞爺湖周辺
【日時】2013年8
月2日
【コース】ポロピナイコース
【地図】1・25000地図:
【タイム】登り2時間23分、下り2時間
【メンバー】単独

ガスの晴れ間に見えた爆裂火口

出発時は私の車1台のみでしたが、途中で男性に追いつかれました。山頂でお話を聞くと、本州から北海道の山々を登るためにバイクで来ているとのこと。昨日は大通り公園でシュラフ寝したが、虫に食われたようで肩のあたりがかなり腫れていました。
活火山なので、登るにつれて硫黄の臭いがしていました。登山道は整備されていますが、7合目見晴台まで木々が生い茂り鬱蒼としています。朝早かったので尚更暗く感じました。5合目辺りで蜂にしばらくつきまとわれました。
7合目の見晴台はガスって眺望無し、時々晴れ間が覗く位。
見晴台から山頂までへは現在通行止めとのことで、ここで終了です。
登る人は登るそうですが、注意喚起の看板があり、この日軽装だった私は諦めました。軽くショック。



なんも見えない

11:00には札幌に戻って居たかったので急いで降りましたが、やっぱりのんびりしたくなり、支笏湖畔の丸駒温泉に。
支笏湖が温泉と同じ水位で見えました。




0 件のコメント:

コメントを投稿